Nonstar Diary

子供が不登校でストレス大爆発!

 

こんにちは。

 

今日は子供の話をしたいと思います。

私は面倒をみている子供が二人います。

小2女子と5歳男の子。

それぞれが2歳と0歳の時から面倒を見ています。

 

 

4月から小2になった子が4月中旬から学校にいかなくなりました。

もともとすごい頑固で自分でいったことは絶対!みたいな性格です。

「今日は学校にいかない」

それ言ったらもう絶対行かないやつー。

どんなに説得しても絶対行かないやつー。

 

友達が嫌、先生が嫌、勉強が嫌、給食が嫌と言っています。

何が本当なのかわからず、、、、

行ってしまえば、楽しかったー!と言って意味が分からん。

でもここ最近は車にのって学校までいくものの、

車から降りなくて大号泣。

先生も説得してくれますが、全然ダメ。

毎日毎日この繰り返し。

毎日学校から電話くるし。

 

市の電話センターに相談してもただ話を聞いてくれるって感じなだけですよね。

まー仕方ないんだけど。結局は私一人がやるしかないのかってかんじ。

お母さんいないからさみしいんじゃないですか?抱きしめてあげてくださいね!とか

そんなこといわれたって、いないんだから仕方ないじゃん。

毎日だっこしてるわ。

私的には一生懸命育てたつもりですが。

 

最近は子供への接し方や、家での過ごし方がわかりません。

みんなどうしてるのかな。

勉強が遅れないように少しくらいは教えなきゃと思ってやらせるけど、

ぐずぐずして余計イライラ!

(もーだったらやらなくていいわー!勝手にしろー!)

 

このまま行かなかったらどうしようとか考えてしまうと

夜も眠れなくなります。考えないようにはしているけど、

親だったら悩んでしまうんじゃないかな。

もしかして本当にお母さんがいないから行かないのかな。

私が悪いのかなとかおもったり。

 

毎朝毎朝明日は行くから今日は休むといい、何度も裏切られ、、、

疲れます。

信じなきゃいいんだけど、行ってくれるんじゃないかと期待してしまってTT

私も仕事しないとお金ないのに、、、

この問題って正解と終わりがないから本当にストレスたまる。

 

なんかぐちゃぐちゃな文になっちゃった。

親(育ての親)の気持ちをわかってくれ人がいなくて。

つらいですねTT

点数も成績もよくなくていいから、ただ学校に行ってほしい。

きっともうこのまま学校に行かなくなってしまうんだなー。

当たりまえってないんですねー。

 

少しでも共感してくれる人がいると嬉しいです。