Nonstar Diary

家族の暮らしかた 

 

こんにちはー

最近すごい寒くなってきましたね。

コロナにインフルエンザに色々気を付けないとね。

 

 

最近思うけど、家族一緒に生活してないと色々言う人ってきっと幸せな人なんだなーと思う。

夫婦間でも距離間は大切だし、ずっと子供といるとおかしくなってしまう人だっている。

少し離れて暮らすことで気持ちに余裕ができて幸せに暮らせてる人だったり

理由があって一緒に生活しない人たくさんいるんだよね。

そういう多様な生活に対して、自分にとっての「当たり前」の生活と異なる人を

みると「おかしい」「育児放棄」「子供がかわいそう」とか

いう人は自分が幸せだってことに気づいてないよね。

 

うちなんかは姉は病気で離れて暮らしているけど、

目に見える病気ではないから「育児放棄してる」って周りから思われるんだよねー

私は離れて暮らすことに賛成しているよ。

だって一緒に住んでいたころは、子の前で結構←な喧嘩ばかりしたり、

子供って自由だからそれに対して気持ちの余裕がなくなって

怒りの育児ばかりになってしまったりしてお互い絶対に良くないと思ったから。

離れることで気持ちにも余裕できるし、毎回喧嘩を止める私も疲れるしねー。

 

私の住む町は田舎なので車がないだけで、

「あそこは嫁が出て行った」とかすぐ推測して噂たてられるから嫌なのよ。

けどちゃんと事情があっていないっていうのは内輪の私たちがわかっているから

耐えるしかない。

それよりも親が地区の行事に参加しないといけないとき

色々言われてるのがつらいな。

 

親や叔父叔母が育ててかわいそうって言われるが何がかわいそう?子供が?

まあ理由にもよるけど、育てられなくて虐待をしてしまうほうがひどいよ。

そうなる前に助けてって誰かに託すことは悪いことではない。

だって育児ってまじで大変だもんね。

仕事してたほうが本当に楽だと思う。

 

きっとこんな感じのひと多いよね。

私はその生き方は間違っていないと思う。

けど生きていくしかないから。

私はこの環境で頑張らなければと思う。

 

f:id:nonstar12:20201208103238j:plain