Nonstar Diary

オーストラリア留学 エージェントと費用について

 

こんにちは。

今日はオーストラリア留学のエージェントと費用について書きます。

すでにエージェント決めて金額支払い済なので、

誰かの役に立てばいいなーと思って情報をお伝えしますね。

 

まずエージェント選びから。

エージェントを決める前に譲れないことを先に考えておいたほうがいいと思います。

私が留学で譲れないことは、下記4つです。

①予算50~100万(できるだけ安く)

②最初の滞在方法は学生寮

③日本人の少ない学校

④場所はメルボルン

 

とにかく「オーストラリア留学 エージェント」ってめっちゃ調べてましたw

あんまり目星つけるとわけわかんなくなってしまうので、

評判のいいところから連絡して、直感で選んだらいいかと思います!

私は資料請求は2社(内1件連絡)して、連絡は3社とりました。

 

連絡のとった1社目は、話やすい女性でいいなと思ったのですが、

契約している語学学校が日本人が多いところばかりでやめました。

事前に調べた日本人の少ない学校を伝えましたがうちは契約してないですと言っていました。

日本人いないと大変だよって言われるけど、やっぱり環境は大切だし、

少しでも日本語環境を0にしたいのでそこは譲れなかったです。

 

2社目もとても感じのいい女性でした!

「日本人の少ない学校」と伝えたら、

短文の説明をつけてたくさんの学校を教えてくださいました。

しかし、返信が毎回2.3日後で遅かったので、やめました。

先を考えたとき返信が遅いと不安になるなと思いまして。

今覚えば我慢してその方にしとけばよかったかなとも思ってしまうほど

いい方でした(*_*)

 

3社目は初の男性でいやだなーwと思ったけど、

すぐに連絡をいただけて、ピックアップしてた学校を伝えたら

契約していたようで詳しく説明してくださいました。

キャンペーンで金額が安かったので、ここで契約しましたw

他にも渡航までのオンライン英会話無料にも惹かれました。

(のちにわかるのですが、グループ英会話だったので途中からだと参加しずらいし、

大学生の子が多かったので、大学の話になってしまいすごく嫌でした。

私大学いってないからね。マンツーマンだったら使ってもいいかな。)

 

気になったエージェントがあったら会社名お伝えしますー。

 

 

次に留学費用ですね。3社目でお願いして、

語学学校1年+強制保険+学生寮1か月分で約82万でした。

安すぎますね。まあそれもあって行くしかないと決めました。

滞在費も含めて100万/1年だから50万の学費って思ったけど

さすがにそれはなかったww

調べてたら2、3か月で100万くらいかかるみたいなので、

短期間でも仕方ないとあきらめていましたがよかったですー( ;∀;)

なぜこんな安いのか理由があります。

①コロナにより授業料が半額程になった。

②コロナによりドルが下がった。

です。コロナのせいで行けなくなったけど、コロナのせいで安くなったw

コロナにより学生応援キャンペーンを行っているエージェントが多いようですが、

私はこのエージェントが一番安いのかなとおもいました。(違うw?)

あと、ドルがかなり下がったときに支払ったのでよりお得でした!

*学校や期間、滞在方法、ドル値によってかなり金額変わりますよー!

 

 

こんな感じです!

時期的にいいときに支払えたかなーと勝手に思っています。

こんなに授業料がお得になるのってきっと今しかないと思うので、

行きたいなと思っているのであればいまだと思います。

みんな費用抑えたいよね。滞在費もかかるし(;´・ω・)

 

また出発時や滞在時についても書けたらいいなー

まだまだ先の話だけど、、w

ではまた。